Search Results

SPEC5ZIGEN Director's Blogでタグ「ストリートビュー」が付けられているもの

モバイル

Docomo から Andoroid携帯が6月〜7月に出る予定ですが、
ちょっとiPhoneと比較をしてみようかと思います。

m_imag01.jpg
大体の機能はスマートフォンの機能として大体同じですが、
iPhone に無くてAndroid ある機能などを紹介します。

1.トラックボール
 Androidはトラックボールノ搭載です。
 iPhoneよりディスプレイが小さい分、トラックボールを搭載して
 使いやすくしているそうです。拡大縮小もトラックボールで可能。

2.磁気センサー
 大きな違いはGoogleのストリートビューです。
 iphoneでもストリートビューはみれるのですが、
 Andoroidでストリートビューを見ると、
 磁気センサーで自分の向きを変えるだけで、
 それに合わせて目の前の風景が変化します。
 「自分がその場所であたりを見渡す感覚」が体験出来るので。
 
3.Gmail
 もちろん使えますが、メール機能としてはiPhoneと比べ
 表示にすこしストレスを感じてしますそうです。
 iPhoneの場合はスクロールをしてもサクサク表示されますが
 Androidはスクロールをするとメールの読み込みにすこし時間がかかるそうです。 

4.動画
 Android携帯には動画撮影が標準で搭載されました。
 撮影した動画はYoutubeに直接あげる事も可能だそうです。


他、iPhoneでは伸びているアプリ関係ですが、Androidoも同じようにアプリがあります。
iPhone は Objective-Cベースでの開発になりますが、Androidは Java SEでの開発になります。Java SEでの開発の方が作りやすいそうでうがアプリの普及率は当分はiPhoneには適わない?とは思いますね・・・


 

WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

06/02

09:56

最新技術

今週はちょっと指向を変えてGoogleストリートビューの作り方を調べてみました。
弊社ではAppleのQuickTimeVRやFlashでVRを作成していた事例も有るので発表されたときから、どんな仕組みで作成しているのか興味が有りました。

まずは、車です。
20080802100342.jpgトヨタのプリウスをGoogleストリートビュー仕様に改造して撮影して回ってるらしいです。
来年からは電気自動車で撮影するんですかね?

それから撮影機材です。
Google仕様そのままではないですがこんな機材を利用して撮影しているらしいです。
昔は魚眼レンズを使って撮影後にコツコツとオーサリングしていたんですけどね。dodeca.pngのサムネール画像
ちなみにこれはcornflex社のVR撮影用機材です。
リンクのページにはPV3DでオーサリングしたNYの5番街のサンプルムービーが有りました。
賛否両論のGoogleストリートビューですが、上記のような機材が安価に手に入れば我々のようなユーザーがさらに世界を広げて行くことも可能ですね。

今週はここまで。
来週は海外に物品を送るための調査報告をお送りします。


WEB・CG・デジタルサイネージコンテンツ・Papervision3D 制作会社
スペック五次元HP  http://www.spec5zigen.com/

自社運営サイト 自動車モデリングデータ販売
CGデータバンク   http://www.cgdatabank.com/

Date:

08/22

08:19